menu

page top

BLOG

RelinQueRelinQue

RelinQue

2018/01/31ヘアケア

縮毛矯正のこだわり2

金輪 将史金輪 将史

ツヤツヤ髪をキープするために、キューティクルについて
知りましょう
「キューティクル」という言葉は、聞いたことがありますよね?
最近はキューティクルオイルという美爪(ネイル)でもよく聞かれますが、ここで解説し
ていくのは美髪に関わるキューティクルです。
RelinQue(レリンク)が得意とする縮毛矯正も交えて解説していきますので、美髪になり
たい人はもちろん、縮毛矯正はダメージが心配・・・という人も参考にしてみてください
髪の毛ってそもそもどうできてるの?
皆さんは髪の毛の構造はご存知ですか。
「線やないの~」と答える人、多いんじゃないでしょうか。
もちろん私たちの目では、線にしか見えませんね。
ところがこの髪の毛、実際には三層の構造になっているんです!
髪の毛の真ん中から順番に、名前がちゃんと付いているんで挙げていきますね。
〇メデュラ
〇コルテックス
〇キューティクル
メデュラというのは髪の毛の芯にあたります。太い髪の毛はこれがしっかりしています。
逆にうぶ毛とかやわらかい髪だと、これが細かったり無かったりもします。
コルテックスは、メデュラの外側を包み込むようにあります。髪の毛の大部分はこのコル
テックスです。
メデュラは髪に弾力を、コルテックスは強さを与えてくれています。
では三層の外側にある、キューティクルとは何でしょう?
髪の一番外側にあるので、外部の刺激から髪の内側を守り、逆に髪の内側から水分やタン
パク質が出ていくのを防いでくれています。
そしてこのキューティクルが、髪にツヤを出す働きをしてくれているのです。
美髪の話をする時に、必ずと言って良いほどキューティクルの話題が出てくるのは、こん
な理由があるんですね。
縮毛矯正とキューティクル
ふだんキューティクルをケアするためには、きちんとしたトリートメントを使うのが一番
です。
私たちが扱っているホームケア商品は、髪への優しさにこだわったトリートメントがいろ
いろ揃っていますから、気軽に相談してください。
さて、縮毛矯正との関係です。
髪の一番外側にあるだけに、キューティクルはもっとも剥がれたり傷んだりする部分です
髪のツヤを出すキューティクルが剥がれたり傷んだりするのですから結果は当然・・・考
えたくない状態です。
しかも縮毛矯正では、このキューティクルを開いて髪の内側に薬剤を入れていくので、キ
ューティクルには悪影響が出るのが普通です。
しかし私たちは縮毛矯正と美しい髪とを両立させたいと思い、工夫を重ねてそれが可能に
なる方法を実践しています。
ダメージ0ではありませんが、今できる髪への負担のもっとも少ない縮毛矯正をおこなっ
ていますので、「縮毛矯正がしたい。でも美髪でいたい」という人は、ぜひご相談くださ
い。

BACK